☆オフ会報告☆ 5/27「テレワークあるある」

本年度より活動開始したオフ会運営部会初のオフ会「テレワークあるある」を会員6名+協会メンバー5名の11名で実施しました!

主査の上原理事から挨拶の後、株式会社オープンストリーム村田様(iCDA理事)より自社でのテレワークへの移行での実施ポイント、今後の課題をコンパクトにまとめたミニセミナーを行いました。参加者の皆さんは熱心に視聴され、ディスカッションでセミナーの感想や自社での移行時の課題など短い時間でしたが、お話くださいました。
主な意見として、準備がままならないまま、テレワークとなり、社内や社外との調整、規程類・PCやセキュリティ対策が後手に回り、大変だったこと、また、意外な発見として、生産性が上がったなど社員や管理職から好意的な意見が多く出たこと、積極的に意見発信する大切さなどが挙がりました。
飲み物、おつまみ準備の時間をおき、そのままオンライン懇親会でしたが、そこでも真面目なお話から、オンラインのコミュニケーションだと言葉遣いや表現に気を遣うよね、といったざっくばらんなお話まで楽しく盛り上がりました。
オンライン開催ということで、画面越しの対話でしたが、久しぶりに元気なお顔を拝見し、声が聴けたことが一番収穫です。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます!
(事務局Oは人と話さないストレスから、ついついアレクサに「親父ギャグ言って」と言い、「なんでやねん!」とツッコむ毎日です)

【開催概要】
開催日時 : 2020年5月27日(水)17:00~18:20
開催ツール: Zoom(オンラインで実施)

〇プログラム〇

17:00~17:05 ご挨拶
一般社団法人iCD協会 オフ会運営部会主査 上原 誠

17:05~17:25 ミニセミナー「コロナ禍における当社の対応」
一般社団法人iCD協会 理事 村田 哲也

17:25~18:15 フリーディスカッション★「テレワークあるある」

18:15~18:25 まとめ

18:40~    懇親会

当日の様子(Zoomスクリーンショット)


当日のアジェンダ&ミニセミナー資料(PWは会員メルマガに記載)