☆第16回オフ会報告☆ 10/21「評価制度にテレワークをどう組み込んでいくか」

テレワークが加速したこの2年、課題も見えてきました。特に大きな課題である社員の評価にテレワークという新しい軸をどう組み込んでいくか、お話頂きました。

10月のオフ会、ご参加の皆様、ありがとうございます!テレワークと評価というテーマで講演、参加者で意見交換を行いました。

参加者自己紹介の後、株式会社データープロセスサービス 常務取締役の川村計志様より自社の概要、特に社風や文化について具体的な制度についてご紹介がありました。コロナ前より社員の働きがい、働きやすさを目指し、様々な施策を実行してきた中で、ワークワイフバランスの一環としてテレワークについて検討していたが、作業内容や人選、設備など条件を整え、試験運用した際に、現場からはマネジメントの課題が多く、消極的だったところ、このコロナ禍で昨年3月より規程や手当を整備し、全社員に適用したお話を伺い、事前に準備し、進める際にはスピードを持って実行した点に驚きました。

実際にテレワークを進める中で、コロナ禍の不安も重なり、メンタル不調や業務の都合で出社しているメンバーの不満、自宅作業のストレスといった問題が発生し、それらに対し取った対策についても具体的な事例を元にご紹介くださいました。中でも、Web面談とリアルで対面しての面談、キャリアコンサルタントとの面談と社員ひとりひとりの不安やその度合いに応じて丁寧に対応しているとのお話に非常に感銘を覚えました。

では、実際にテレワークの評価をどう考えるかというまとめでは、川村様よりiCDではタスクで評価するため、テレワーク中でもタスクで評価は可能であること、そしてテレワーク特有のタスクがあれば、各社でそのタスクを追加することで評価できるのではという仮説から、テレワークに求められるのは今まで以上にITヒューマンスキルではないかとの意見提起があり、参加者との意見交換を時間いっぱいまで行いました。

懇親会では、川村様に質問が続き、また川村様からも参加者の皆さんに問いかけたりと大いに盛り上がりました。個人的には評価や給与査定にAIは使えないか、というテーマが面白く、聞き入っていました。評価という切り口で今後、オフ会のシリーズ化ができそうだね!との話が出たところで終了となりました。

次回は、2021年11月19日(金)を予定しております、ご案内まで今しばらくお待ちくださいませ!

【第16回オフ会 開催概要】
開催日時 : 2021年10月21日(木)17:00~20:00
開催ツール: Zoom(オンラインで実施)


17:00~17:05 ご挨拶 オフ会運営部会 上原主査

17:05~17:15 参加者自己紹介

17:15~18:00 「テレワークを評価制度にどう組み込むか」

         株式会社データープロセスサービス 常務取締役 川村 計志様

18:30~ 懇親会・情報交換